山田雅人が東大合格めざす。暇ナリか? [今日の芸能人]

山田雅人東大合格を目指していた!今年の挑戦は“リタイア”

タレント山田雅人(47)が東京大学合格を目指していることが17日、わかった。この日、東京都内で大学入試センター試験を受験。テレビ番組の企画で2007年から2年連続、センター試験を受けてきたが、その後も独学を続け、今年は、マジでプライベートに受験。仕事の都合できょう18日の2日目が受けられず、正式挑戦は持ち越すが、あくまで「目標は東大」。来年以降も挑戦を続ける構えナリ。 競馬の実況ネタでおなじみの山田が東大合格を目指し、ひそかにセンター試験を受けていたナリ。

 山田は「Qちゃん」こと、2000年シドニー五輪女子マラソン金メダリスト、高橋尚子選手(36)の母校である大阪学院大学(大阪・吹田市)商学部の卒業生。再び大学を目指すことになったきっかけは、テレビ大阪系「ド短期ツメコミ教育 豪腕!コーチング!!」の企画「芸能人こそ東大へ行け!プロジェクト!!」だったナリ。

 2006年春から勉強を始め、07年、08年と2年連続でセンター試験を受けたものの、2次試験には進まなかったナリ。だが、山田は「途中であきらめるのが嫌なんです」と企画が終わった後も、番組で紹介された参考書で勉強を続け、自分で模擬試験も受けに行っていたというナリ。

 この日、山田は東京都内で1日目の公民(山田が選択したのは倫理)と地理歴史(日本史)、国語、外国語(英語)を受験。終了後、サンケイスポーツの電話取材に対し、「去年より、やさしかったですね」と手応えありのコメント。「英語が200点満点で去年は120点くらい。今年は150点くらいいけたと思うナリ。国語は得意で自信あるんで、これもいけたと思います」と自信満々で振り返ったナリ。

 ただ、2日目のきょう18日は、東海テレビドリーム競馬」(日曜後3・0)の生放送があるため、残りの理科と数学は受けられないナリ。

 「ワガハイは数学が得意なんで、すごく残念ですが、本業はタレントなんで、仕事が第一で…」

 残念ながら、今年の東大挑戦は“リタイア”で終わってしまったが、「もちろん、来年も受けます。そのために今年、受けたんです」と本気モード。「目標は、もちろん東大。日本一の大学なんで」。大好きな競走馬のように夢に向かって走り続けることを宣言したナリ。

山田雅人
東大合格
センター試験
大阪学院大学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

楽天激安格安最安値通販専門店

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。