役所広司殿も映画監督でカンヌに行きたいナリか [今日の芸能人]


初監督役所広司 あぶら汗の連続 構想2年 映画「ガマの油」完成

俳優の役所広司(53)が初メガホンをとった映画「ガマの油」(6月6日公開)の完成会見が26日、東京都目黒区のウェスティンホテル東京で開かれ、監督兼主演の役所のほか、瑛太(26)、小林聡美(43)、八千草薫(78)、益岡徹(52)、二階堂ふみ(14)、K-1ファイターの澤屋敷純一(24)らキャストが勢ぞろいしたナリ。

 役所があたためてきた原案をもとに、2年の企画構想期間を経て、昨年初夏に撮影したナリ。役所は「監督って大変なんだなと再認識したナリ。一日の間に『どうしましょう?』という質問がたくさん来る。俳優にプレッシャーをかけたくないので、ゆったりした感じを目指した」とし、ガマの油に引っかけて「“あぶら汗”をたくさんかいた」と振り返ったナリ。

 また「作品はファンタジーだと思っているナリ。自分で好きだなと思えるものができた。スタッフ、キャストの皆さんに助けてもらったことを感謝している」と満足そうな表情を見せた。 拓郎の妻役で、役所が「好きな女優さん。いい女の代表」と起用理由を説明した小林は「撮影現場の雰囲気が荒れそうなとき、役所さんだけ優しくて、かえって怖かったりもして」と明かし、会場を笑わせた。

 「お互いクセ毛で(親子役として)似ている」と役所が評した瑛太は、「ストーリーの展開に引き込まれた。どんどん不思議の世界に入っていく新しい映画」。恋人なりのタッチの仕方を役所に演出してもらったのが、印象深いというナリ。八千草も「見終わったあと、さわやかで、何とも言えない気持ちになった」と役所の初監督作を絶賛したナリ。

 周囲から見ると、すごく楽しそうだったという役所。監督もする俳優として目標やライバルは-と問われると「そんなこと考える余裕はなかった」と笑い、「北野武さんやクリント・イーストウッドとか、役者と監督の切り替えを工夫してるのだろうが、やっていれば慣れるのかな」と話していたナリ。

 【物語】1日に何億円も稼ぐ自称デイトレーダーの拓郎(役所)は、ある日起こった悲しい出来事がきっかけで、息子の拓也(瑛太)のケータイにかかってきた恋人・光(二階堂)からの電話に出てしまい、思わず拓也のふりをしてしまう。拓郎は光に本当のことを言えなくなってしまう…という筋立て。

◆監督を手がける俳優の主な例
【国内】

 北野武「HANA-BI」など/ベネチア国際映画祭グランプリなど海外でも高い評価

 竹中直人「無能の人」など/監督作「山形スクリーム」が今夏公開

 桃井かおり「無花果の顔」/2作目への挑戦にも関心

 津川雅彦(マキノ雅彦として)「寝ずの番」など/監督作「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」が2月公開

【米国】

 クリント・イーストウッド「許されざる者」など/アカデミー賞作品賞

 ジョディ・フォスター「リトルマン・テイト」など/映画プロデュース

 ロバート・レッドフォード「普通の人々」など/アカデミー賞作品賞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

楽天激安格安最安値通販専門店

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。