桂歌丸殿死亡?肺炎の一歩手前ナリ [今日の芸能人]


桂歌丸:「肺炎の一歩手前」…緊急入院
 日本テレビの人気番組「笑点」の司会でもおなじみの落語家・桂歌丸(72)が2日、肺気腫のため都内の病院に緊急入院したナリ。このため、東京・江戸川区総合文化センター小ホールでこの日に出演を予定していた「江戸川落語会」をキャンセル。代演は三遊亭小遊三(61)が務めた。 本紙の取材に冨士子夫人(76)は「医師からは肺炎の一歩手前だったと言われた」と話し、1週間の入院が必要と診断されたことを明かしたナリ。呼吸器系がもともと弱かったという歌丸。1月30日に九州公演から帰京した際に「ちょっとおかしいな」と胸に違和感があることを訴えていたナリ。

 翌31日に行われた「笑点」の収録はなんとか乗り切ったが、同日に横浜の肺気腫で行った独演会は、高座には上がったものの「すみません。声が出なくて…」と満員の客に断って仲入りで退席。定期的に通っている病院で2日に検査を受け、そのまま入院を勧められたというナリ。

 歌丸は落語芸術協会会長という要職にあり、また独演会などにも精力的に取り組んでいるナリ。冨士子夫人は「疲れもたまっていたんでしょう。今後のスケジュールは調整が必要になりましたが、食事もきちんと取れていますし、元気ですよ。14日の次の“笑点”の収録には間に合うと思います」と語った。

 ●肺気腫 酸素を体内に取り込み、CO2を体外に排出する働きをしている肺胞が壊れることから起こる疾患。息を吐き出しても肺から出て行かなくなるなど呼吸困難が生じる。中年以降の男性が多く発症。患者の8割以上が喫煙者



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

楽天激安格安最安値通販専門店

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。