朴大統領「光復70周年」の3.1節記念辞...対日・対北朝鮮メッセージは [気になる韓国]


Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2013年 10/1号 [反日韓国の妄想]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2013年 10/1号 [反日韓国の妄想]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2013/09/24
  • メディア: 雑誌


パク・クネ大統領。 「日韓国交正常化50年「画期的對日発言出てくる注目
分断70周年迎え「未来ビジョン」の代わりに現実的な対北朝鮮提案出るかどうかも

パク・クネ大統領が来月1日執権3年目「3・1節」を迎えいくつかのメッセージを記念辞に入れるか注目される。

朴大統領は就任初年度3.1節記念演説では、日韓関係の改善のためには、日本の過去の歴史の反省が先行しなければであることを明らかにし、昨年には日本軍慰安婦被害者の真正性ある措置を促しながら、北側には離散家族の定例化を提案した。
スポンサードリンク





今年は「光復70周年、分断70年」と日韓国交正常化50周年を迎え、朴大統領は、例年より強いレベルの日本、対北朝鮮メッセージを出すと予想される。

朴大統領は27日歴訪前日にもかかわらず、今年は特別な意味を持つ3.1節記念演説に盛り込まれる具体的なメッセージを保持するために分周した時間を過ごしていることが分かった。

特に4月日本の安倍晋三首相が米国を訪問し、米議会で演説する方案を推進していることが知られながら、政府の先制的対応が必要な状況である。

安倍首相の米議会演説が貫徹される場合には、安倍首相は、平和国家としての国際社会への貢献を名分に集団的自衛権の行使の正当性を力説して、慰安婦強制動員など過去の歴史認識は形式的な捜査にとどまり、いわゆる「歴史認識」で出てくる可能性がある。

政界の一部では、朴大統領は、今回の3.1節記念辞で、安倍首相のこのような試みの可能性にくさびを打ち込む必要があるという主張が出ている。

朴大統領は13日、大統領府で二階俊博(二階俊博)日本自民党総務会長と会見し、安倍晋三(安倍晋三)日本の首相の親書を伝達受ける席で、「慰安婦解決、後日韓関係の改善」の立場を明らかにした。

朴大統領は「韓日関係の安定した未来を次世代に譲るためには、日本軍慰安婦問題の解決のために最善を尽くすことが、両国の関係改善の第一歩になるだろう」とし「被害者たちの平均年齢が88歳であり、問題を解決時間があまり残っていないだけに、この方の名誉回復のための納得できる措置が早期に行われなければならない」と明らかにした。

朴大統領は続いて「今年終戦70周年きっかけに発表される安倍首相の談話内容について、国際社会が注目している」と来る8月15日、安倍首相が出すメッセージを注視していることを強調した。

分断70周年迎え「新しい提案」が出るか... DMZ平和公園など

朴大統領の今回の3.1節記念演説に注目する部門は、分断70周年を迎え、南北関係の改善のために北側に「新しい提案」をするかどうかだ。
スポンサードリンク




特に執権3年目を迎え、「ジョンユン回文書」波動、たばこ値上げ、年末調整」税金爆弾」など悪材料が相次いで爆発し、弛緩された国政動力を回復し、これに基づいて残りの任期中に国政成果をもたらすことができる」 3年目勝負」が必要だという指摘が政界を中心に提起されている。

朴大統領は、執権3年目の国政動力回復のための大臣と大統領府の改編を終え、来月1日、中東歴訪外交を起点に心機一転するという覚悟だ。

政界の一部では、朴大統領が国政動力回復のための勝負に南北首脳会談など南北関係の改善を選択する可能性が高いと見ている。

朴大統領は、昨年の新年会見で、「統一は一言で大ヒッ??ト」という話題を投げ、一年を統一準備元年にするという覚悟を見せたが、以後、北朝鮮の無人機、ミサイル挑発、北朝鮮の核の脅威だけでなく、年月号沈没事故など国内の悪材料まで重なって、ドイツのドレスデン宣言以降、これといった成果を挙げられなかった。

また、昨年末北側に離散家族の再会のためのハイレベルの接触を提案したが、北側は無応答に一貫して、最終的に失敗に終わっている結果となった。

朴大統領は16日、統一準備委員会ウィウォンジャンダン会議を主宰した席で「今すぐ正月連休が始まりとなるが、今年も離散家族が北にいる家族をえない胸が痛む祝日を送ることになった」と物足りなさを示した。

また「政府はこのような痛みを軽減したい南北関係の改善のために、北朝鮮に対話の場に出てくるように何度も促しをしたが、北朝鮮は対話の前提条件だけが表示さながら呼応してこない」とリベットた。

しかし、北朝鮮の金正恩労働党第1書記が新年辞を通じて「最高位級会談もできない理由はない」としながら会話の火種を残しており、朴大統領の南北関係改善の意志に基づいて対話が再開される可能性も排除できない状況。

これと関連し、通準位を中心に5.24措置の解除等について積極的に検討されていることが分かった。 現在の「非武装地帯(DMZ)生態平和公園」造成のための議論も活発に行われている。

このような雰囲気の中で、朴大統領が3.1節の新年の辞を使用して任意の対北朝鮮の提案をするかも対日関係改善のメッセージと一緒に注目されている部分である。

また、朴大統領が先月12日、新年の記者会見で「「経済革新3カ年計画」を介して、30年の成長基盤を用意する」という覚悟を明らかにしたように、光復70周年を迎える今年、新しい「第2の経済の奇跡」の土台を磨くための国民的結集また訴えるものと予想される。
スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

楽天激安格安最安値通販専門店

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。