親日財産の返還10年、ついに総仕上げ [気になる韓国]


克 中韓論 中国・韓国の「反日情報工作」に打ち克つ日本

克 中韓論 中国・韓国の「反日情報工作」に打ち克つ日本

  • 作者: 黄文雄
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



韓国とかかわるな!韓国とかかわると人も国も必ず不幸になる-Kの法則

韓国とかかわるな!韓国とかかわると人も国も必ず不幸になる-Kの法則

  • 作者: 某国のイージス
  • 出版社/メーカー: アイバス出版
  • 発売日: 2014/05/24
  • メディア: 単行本


親日勢力が日本に協力した見返りに取得して、子孫などに渡した財産を国家に帰属させる事業が着手してから10年あまりの今年、両方仕上げされる見込みである。

この事業の法的根拠となった「親日反民族行為者の財産の返還に関する特別法」が2005年施行されて以来、政府レベルの調査活動を経て親日財産を取り戻すための訴訟はほぼ完了した。
スポンサードリンク




1日、法務部によると、親日財産の返還に関連する訴訟96件のうち94件が確定し、2件は1・2審の判決が下された後、現在最高裁判所に係留されている。

訴訟は、3つの種類だ。 親日派の財産を子孫が処分して得た不当な利益を戻し受けるために、政府が訴訟原告として参加する国の訴訟が96件のうち16件を占めている。

政府が親日財産を国庫に返したことについて、子孫などが不服して出した行政訴訟が71件、国庫還収作業の違憲性を問ううと提起した憲法訴訟が9件である。

確定された訴訟94件のうち、政府は91件で勝た全体の勝訴率97%を記録した。

事件の種類ごとの勝訴率は国の訴訟100%(15件)、行政訴訟96%(70件中67件)、憲法訴訟100%(9件)などである。

政府が敗訴したのは、行政訴訟3件に過ぎなかった。 問題の特性が親日行為の対価だったのかが不明であるか親日行為者に指名した人物が、日韓併合の球と爵位を授与された者かが十分に立証されていない場合で判断される。

現在最高裁判所に係留されている2件の裁判も今年中に確定される公算が大きいと、政府は予想している。

一件は国家訴訟、もう1件は行政訴訟のにすべて1・2審で政府が勝訴した特別な事情の変更がない限り、下級審判決に確定される可能性が大きい。

親日財産調査委員会の電源委員会(聯合ニュース資料写真)

このようにすると、親日財産調査委員会が2006年7月から4年間活動して見つけた168人の親日行為者の財産2千359筆(1千億ウォン相当)と第3者に処分した116区画(267億ウォン相当)の回収作業が今年中にすべての仕上げされているわけである。
スポンサードリンク




法務部は、2010年7月の活動を終えた調査委から業務を引き継ぎ、親日財産の返還訴訟を繰り広げてきた。

親日派ミンビョンソク・ソン・ビョンジュン・西時事通信・バクフイヤン・趙性根・イゴンチュン・ホンスンモクの子孫を相手に135億ウォンの不動産を国家に帰属する行政訴訟で勝ったことが主な事例として挙げられる。

親日財産の返還事業の仕上げは、歴史的な意味が大きい。 この事業は、半世紀の間きちんと手書けなかった民族史の歪みを正すことだったからである。

制憲国会当時親日派の反民族行為を処罰して財産を没収するために設置され `反民族行為特別調査委員会」は、理念的問題にぶつかって大きな成果を出せずに1949年に解散した。

その後親日財産の返還議論はつながらず、むしろ親日派子孫の「地検索訴訟」が相次いだ。 定義をすぐに立てなければならないという世論が徐々に高まり、2005年親日財産還収特別法発酵をはじめと親日財産還収事業は軌道に上がった。

2013年を基準に、政府は親日財産の返還事業を通じ、独立有功者・遺族基金322億ウォンを確保した。

ただし、今年の財産の返還関連の訴訟がすべて仕上げても同様の訴訟が追加で提起される可能性は残っている。

法務部は、2006年から2010年まで親日財産調査委員会からの返還対象に見つけられた財産のほか、別の親日財産が見つかった場合、これを返還するための別の訴訟を行う計画である。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

楽天激安格安最安値通販専門店

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。