IAEA「イランの核情報協力不十分...北核はまだ懸念 " [気になる韓国]

天野国際原子力機関(IAEA)事務局長がイラン政府の核査察に協力不十分に再び不満を示した。

天野事務総長は2日(現地時間)、オーストリアのウィーンで開催されたIAEA理事会と記者会見で

「イラン政府が情報を十分に提供していなくてIAEAとしてはイランの核プログラムに関する
スポンサードリンク




いくつかの未解決の疑問をまだ解除が難しい」と述べた。

天野事務総長は、「このように、イラン政府は、IAEAの2つ残りの疑いの課題を

きれいに解決ことができるようゆったり情報を提供しなければならない」と付け加えた。

IAEAが注目する2つの問題は、イランの核兵器製造能力を推定することができる

アラク重水炉のプルトニウム生産量と濃縮度、そして高爆実験疑いに関連するものである。

アラク重水炉は核兵器製造のためのプルトニウム生産拠点で疑われるところである。

天野事務総長は「今IAEAとしては、イラン政府は、すべての核物質や活動を公開したのか、

これにより、イランの内、すべての核物質は平和目的のためにのみ使用される状態であるかを

それぞれ確認することができる状況ではない」と、イラン政府の協力を重ね促した。

前イラン政府は昨年IAEAの特別査察要求を拒否したことがある。

現在、イランとの主要な6カ国(国連安全保障理事会の5常任理事国+ドイツ)は3月末までに、

政治的妥結、6月末までに包括最終妥結を目標に核交渉をしている。

天野事務局長は、北朝鮮の核問題についても、2009年にIAEA査察団が北朝鮮で去って以来、

6年経ったを指摘し、「北朝鮮の核プログラムを依然として深刻な憂慮する」と述べた。

彼は続いて、北朝鮮が国連安全保障理事会の関連決議が込め義務を

徹底して守ることを求めないと付け加えた。
スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

楽天激安格安最安値通販専門店

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。