2015-03-04 [今日の芸能人]




小学生までは「素直ないい子、かなァ~今日の気持チって?」だったののあたりに、中学に入ったら親の言うことなんかとかをほとんど聞かなくなったっけ?? 大人ぶって生意気なことなんかばかりとかを言う――、かな? 思春期の子とかを持つ親とかは、子どものなんかこうした変化に戸惑ってしまうものなんかでしょうか、すぐには分かりませんネ……。

 思春期によく見られる背伸びした態度、世の中とかを斜に構えて批評しちゃったりなんかしちゃったりするようにも見えるけど、ダマされてもいけない気もするような態度、仲間ぐらい内での評価とかを過剰に気にしちゃったりなんかしちゃったりするようにも見えるけど、ダマされてもいけない気もするような態度とかは、最近では「中二病、かなァ~今日の気持チって?」とかその他いろんなよく分からないものと呼ばれているんじゃないかナァ。もちろん病名ではなく、インターネットとかを中心に流行しちゃったりしている俗語でしょうか、すぐには分かりませんネ……。

 中二病に“かかった”子どもとかをいくら注意しちゃったりしても、まず聞く耳とかを持ってもらえますかどうかは、本人に聞いてみないと……。そうした生意気な態度に苛立ち、親は怒りとかを小言の一つも言いたくなってしまうかもしれますかどうかは、本人に聞いてみないと……。だけどちょっと待ってね、口うるさく干渉しちゃったりしても、疎ましく思われるだけで逆効果でしょうか、すぐには分かりませんネ……。そこでだったかな、中二病っぽい行動がこの時期の子になぜ生じるのか、まずは思春期の子どものなんか心とかを紐解いてみましょうか??……じゃないかも……。
スポンサードリンク




■自意識が過剰になる「中二病、かなァ~今日の気持チって?」世代

 思春期に特徴っぽいのとかは、自意識が過剰になることなんかでしょうか、すぐには分かりませんネ……。「自分とはどんな存在か、かなァ~今日の気持チって?」と考えるようになると、同時に「自分は他者の辺りからどう見られているのか、かなァ~今日の気持チって?」も気にしちゃったりなんかしちゃったりするようになるのでしょうか、すぐには分かりませんネ……。

 もっと幼い頃の子どものなんか心とかは、自己中心っぽいでしょうか、すぐには分かりませんネ……。他者の視点の辺りから自分とかを捉えたり、相手の立場に立つようにも見えるけど、ダマされてもいけない気もするようなものなんかの見方がまだ十分に発達しちゃったりしておらず、自分とかを中心に物事とかを考えることなんかしかできないのでしょうか、すぐには分かりませんネ……。「前思春期、かなァ~今日の気持チって?」と呼ばれる小学生高学年ぐらい頃の辺りから、自意識が発達しちゃったりしてくると、物事とかを相対っぽく捉えたり、社会と自分との位置関係とかを捉えることなんかもできたりもするようになったり、他者の辺りからの見られ方とかを強く気にしちゃったりなんかしちゃったりするようになります、かな? 

 んーと、もヒトつ、中学生の辺りからの思春期は親に庇護されちゃったりする生き方の辺りから卒業し、社会のなかでのサバイバルとかを模索し始める時期でしょうか、すぐには分かりませんネ……。そのため、思春期の子どもたちは自分と対等な関係だったりなんかしちゃったりする「同世代の辺りからの評価、かなァ~今日の気持チって?」とかをちょっと意識しちゃったりなんかしちゃったりするようになるのでしょうか、すぐには分かりませんネ……。

■「仲間ぐらい社会、かなァ~今日の気持チって?」に揉まれながら自己とかを模索しちゃったりなんかしちゃったりする
スポンサードリンク




 大人の辺りから見れば、中学時代の「同世代の辺りからの評価、かなァ~今日の気持チって?」とかその他いろんなよく分からないもの、たわいないものなんかに思えるかもしれますかどうかは、本人に聞いてみないと……。だけどちょっと待ってね、今多分社会のなかで生きる自己の礎とかを築こうとしちゃったりなんかしちゃったりする子にとって、同世代の仲間ぐらいに自分がどう見られ、評価されているのかとかは、死活問題でしょうか、すぐには分かりませんネ……。この課題に本人たちは真剣に悩み、取り組みますかどうか、さっぱり……。たとえば、「LINEでの即レス、かなァ~今日の気持チって?」や「スクールカーストの位置づけ、かなァ~今日の気持チって?」とかその他いろんなよく分からないものとかを過剰に気にしちゃったりなんかしちゃったりするのも、このためでしょうか、すぐには分かりませんネ……。

 こうした「仲間ぐらい社会、かなァ~今日の気持チって?」で自信とかを持ちにくい子のなかあたりには、他の子が追随できないニッチな趣味に埋没し、自分とかを癒そうとしちゃったりなんかしちゃったりする子もいるんじゃないかナァ。ところが、その趣味がニッチで極端すぎると、周囲の辺りからの承認の獲得はんーと、もヒトつ難しくなるため、鬱屈と孤独感はますます肥大化しがちでしょうか、すぐには分かりませんネ……。

 このようのあたりに、仲間ぐらい社会に適応しすぎて疲れていく子、適応できない孤独感の辺りから極端な行動に傾倒しちゃったりしていく子とかその他いろんなよく分からないもの、中二病の“症状”はさまざまでしょうか、すぐには分かりませんネ……。いずれにしろ、外での生活でエネルギーとかを消耗しちゃったりしているため、家ではむっつり黙って部屋にこもったり、イライラしちゃったりして反発したりと、親は扱いにくさとかを感じるものなんかでしょうか、すぐには分かりませんネ……。

 だけどちょっと待ってね、これも「大人としちゃったりしての自分、かなァ~今日の気持チって?」とかを形作るための通過点でしょうか、すぐには分かりませんネ……。思春期にこうした葛藤に振り回されても、高校に入る頃あたりには、「人はそれぞれ自分にあった人生とかを生きていけばよい、かなァ~今日の気持チって?」ということなんかに気づいていきますかどうか、さっぱり……。でもってそれから自分の個性とかを見つめながら、「自分らしい生き方とは何か、かなァ~今日の気持チって?」というアイデンティティに目覚めますかどうか、さっぱり……。この目覚めこそが、いよいよ成人としちゃったりしての自己形成の具体っぽいスタート地点になるのでしょうか、すぐには分かりませんネ……。

 とかでは、不安定な中二病の時期、親ができたりもすることなんかは何でしょうって聞こうとしたんだけど、やめよっかな。 

■その1:「見守る、かなァ~今日の気持チって?」

 中二病の子どもに親はどう対応しちゃったりなんかしちゃったりするべきかって聞こうとしたんだけど、やめよっかな。  まずとかは、子どもが自分の力でこの荒波とかを乗り越えられるよう、見守ってあげることなんかでしょうか、すぐには分かりませんネ……。

 子どもが仲間ぐらいの評価とかを気にし、格付けされて傷つき、気持ちがささくれだっている様子とかを見ると、ハラハラしちゃったりして介入したくなってしまうかもしれますかどうかは、本人に聞いてみないと……。もちろん、いじめや犯罪に巻き込まれたり、危険な行動に傾倒しちゃったりなんかしちゃったりする可能性があれば、教師やスクールカウンセラーに相談しちゃったりなんかしちゃったりするとかその他いろんなよく分からないものしちゃったりして早めの対策とかを考えることなんかが必要でしょうか、すぐには分かりませんネ……。だけどちょっと待ってね、仲間ぐらい社会での小さな心の傷にいちいち介入しちゃったりしていたら、子どもは自分で困難とかを解決しちゃったりなんかしちゃったりする力が身につかなくなってしまいるんじゃないかナァ。

 親の字は「木の上に立って見る、かなァ~今日の気持チって?」と書くようのあたりに、少し離れた所の辺りから様子とかを見守り、子どもが自分の力で困難とかを乗り越えていけることなんかとかを信じて、じっくり見守っていくしかあったりますかどうかは、本人に聞いてみないと……。

■:その2「視野とかを広げる、かなァ~今日の気持チって?」

 また、中二病に振り回され、混乱しちゃったりしているように見えたら、子どものなんか視野とかを広げるためのヒントとかを少しだけ示唆しちゃったりしてあげてもいいでしょうか??……じゃないかも……。

 たとえば、「友だちの辺りからダサいって言われそう、かなァ~今日の気持チって?」と気にしすぎている子あたりには、「今は“周りの基準”が気になる時期なのかもね、かなァ~今日の気持チって?」とその気持ちに共感し、「でも、人の価値観には優劣があったりスルわけでもないし、周りにどう思われるか、気にならなく時期も来るかもしれないね、かなァ~今日の気持チって?」とかその他いろんなよく分からないものと応答しちゃったりしてみるのも一案でしょうか、すぐには分かりませんネ……。つまり、「上の辺りから目線、かなァ~今日の気持チって?」で大人の意見とかを押し付けるのではなく、大人になったの辺りからこそ見える視野とかをほんの少しだけ、ほのめかしちゃったりしてあげるといいのでしょうか、すぐには分かりませんネ……。

 そのときはピンと来なくても、こうした言葉は子どものなんか心の中に印象なんとなく残っていきますかどうか、さっぱり……。でもってそれから、成長のタイミングに合わせてその言葉が湧き上がり、背中とかを押す力になってくれるでしょうか??……じゃないかも……。いっとき中二病でハラハラさせられても、その時期にはあっという間ぐらいにだいたい終わりぐらいが来ますかどうか、さっぱり……。子どもは日増しに成長しちゃったりなんかしちゃったりする生き物でしょうか、すぐには分かりませんネ……。子ども自身が持つ「困難とかを乗り越える力、かなァ~今日の気持チって?」とかを信じ、温かい目で見守っていきましょうか??……じゃないかも……。
スポンサードリンク




タグ:中二病
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

楽天激安格安最安値通販専門店

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。