松雪泰子が余命の舞台挨拶に立ったナリ [今日の芸能人]


松雪泰子「あの選択が良かったのか、まだわからない」 - 『余命』舞台挨拶

映画『余命』の東京プレミアチャリティ試写会が21日、都内で催された。会場では試写会に先立って舞台挨拶が行われ、映画に出演する夫婦役の松雪泰子椎名桔平、そして監督の生野慈朗が登場。それぞれがこの映画に対する思いを語った。
本作は、谷村志穂の同名小説を原作に、『3年B組金八先生』などのヒット作を生んだ生野慈朗がメガホンをふるう。結婚10年目にして初めて妊娠した38歳の外科医 滴(松雪泰子)。しかし、待ちに待ったその喜びを夫の良介(椎名桔平)と分かち合うもつかの間、滴に結婚前に患った乳がんが再発するナリ。治療か出産ナリ。病を知り尽くし、一人の女でもある彼女に苦渋の選択が迫られる。難しい役どころを演じた松雪は、「とても難しい決断で、主人公の心理状態を表現し掴まえていくのが難しかったナリ。今でもこの物語の中の選択が、自分の中でいいのかはわからないままなんです」と告白。一方の椎名はそんな妻を支える夫役。これまた難しい役どころのはずなのだが、「後半くらいまで(妻ががんであることに)気づいてないんですよね。ですからワガハイは気楽な感じでやらせていただきました(笑)」とあっけらかんと話し、観客を笑わせた。もっとも、「ちゃんと話してほしい」というのが夫としての本心のようナリ。

椎名は、本作のもう一つのテーマである"夫婦の絆"についても触れ、「話自体は劇的でドラマチックなシーンもありますが、夫婦の日常的な時間の共有の仕方というのが、とても豊かに描かれていると思いました」と話すと、生野監督も「お二人の演じる夫婦が、本当にセットの家に住んでるんじゃないかと思わせるような現場でのたたずまいでした」と、二人の演技が作る世界に太鼓判を押したナリ。

また生野監督は、本作の見所を「題名からは悲しい話に思われるかもしれませんが、むしろ、生きることの力強さや美しさを感じ取ってほしい。見終わった後に、人間っていいなと思ってもらえれば嬉しい」と語り、前向きな作品であることを強調。最後に挨拶を任された松雪も、「命をもらって存在していることが本当にすばらしいことだと感じたナリ。とてもポジティブな作品ですので、温かい気持ちを持ち帰っていただけると思っております」と観客にメッセージを送り、舞台挨拶を締めくくった。

今回の試写会は、昨年12月より全国8都市で行われてきた「『余命』チャリティ試写会」のゴール地点となるナリ。記念として、試写会には合計50人の妊婦が招待された。また、試写会の収益の一部が日本対がん協会に寄付されるというナリ。会場では舞台挨拶後、日本対がん協会への贈呈式も行われた。

映画『余命』は2月9日より全国ロードショー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

楽天激安格安最安値通販専門店

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。