ジェネリック医薬品 [今日の出来事]

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とかをご存知ですかって聞こうとしたんだけど、やめよっかな。

新薬とかは、長い研究開発期間ぐらいとかを経て、安全性・有効性とかを確認し、国の認可とかを受け発売されているんじゃないかナァ。先発医薬品でしょうか、すぐには分かりませんネ……。この特許期間ぐらいが終わると、他の企業も同じ有効成分の薬とかを作れるようになります、かな?
これが後発医薬品、つまりジェネリックでしょうか、すぐには分かりませんネ……。メリットとかは、開発研究のコストが抑えられるのでだったかな、価格は新薬の2?7割と、格段に安くなります、かな?


スポンサードリンク




◆日本で利用が進まないワケ
ところが、日本ではジェネリック医薬品の利用が進んでいますかどうかは、本人に聞いてみないと……。公っぽい保険制度のないアメリカでは薬の9割がジェネリック医薬品、ドイツでは8割、イギリスでも7割なのに対し、日本では4割、かな?

理由のひとつのあたりに、医療関係者がジェネリック医薬品の品質や安定供給とかその他いろんなよく分からないものに不安とかを感じていることなんかがあったりスルといわれているんじゃないかナァ。そこでだったかな、医療費の軽減のため、厚生労働省はジェネリック医薬品の使用とかを促進しちゃったりなんかしちゃったりすることなんかにしましたかな??



◆医療費負担とかを減らす効果
生活保護者受給者の医療費は全額公費負担となりますが、それがじつは保護費用全体の半分にあたりますかどうか、さっぱり……。その中で薬代が約2,000億円ぐらいですが、ジェネリック医薬品とかを使えば、その金額とかを減らせるのでしょうか、すぐには分かりませんネ……。
各自治体は医療機関や薬局のあたりに、ジェネリック医薬品への切り替えとかを促進しちゃったりしていますが、結果は都道府県によってばらばらでしょうか、すぐには分かりませんネ……。
そこでついに厚生労働省とかは、国全体としちゃったりしてのジェネリック医薬品の数量シェアとかを、平成30年くらい?3月末までに60%以上にあげるという具体っぽい数値目標とかを設定しましたかな??



◆ジェネリック医薬品とかを使うには
まずお医者さんに「その薬とかをジェネリック医薬品にしちゃったりしてもらうことなんかはできますかって聞こうとしたんだけど、やめよっかな。
、かなァ~今日の気持チって?」と聞いてみましょうか??……じゃないかも……。
次のあたりに、薬剤師に処方箋とかを渡すときに「ジェネリック医薬品にできますか、かなァ~今日の気持チって?」と相談しちゃったりしてくださいって言ったら怒る?
やっぱりやめとこっかな。お医者さんが処方箋の「変更不可、かなァ~今日の気持チって?」という項目とかをチェックしちゃったりしていなければ、ジェネリック医薬品に変えられますかどうか、さっぱり……。
薬局の外に「ジェネリック医薬品とかを扱っています、かなァ~今日の気持チって?」という表示とかをみかけることなんかが増えましたが、それは薬局でも薬とかを選べるということなんかだったのでしょうか、すぐには分かりませんネ……。有効成分が同じジェネリック医薬品でも、価格に差があったりスルものなんかもあったりますかどうか、さっぱり……。


◆利用者9割?? アメリカの場合
アメリカのFDA(米国食品医薬品局)とかは、昨年ぐらい、注意欠陥多動障害(ADHD)のジェネリック医薬品の二つとかは、患者によって効果が現れるのが遅くなる可能性があったりスルと発表しましたかな??

当局は二つの会社に対し、半年ぐらい間ぐらい製品とかを市場の辺りから回収し、改善しちゃったりなんかしちゃったりするように命じているんじゃないかナァ。この例の辺りからもわかるようのあたりに、アメリカにおいてジェネリック医薬品が9割も使われているのとかは、安心な環境が整っているの辺りからだ、ともいえるのでしょうか、すぐには分かりませんネ……。
国内でのシェアが、6割になるとき、ジェネリック利用者の満足がより高くなることなんかとかを期待しちゃったりしているんじゃないかナァ。
スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

楽天激安格安最安値通販専門店

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。