あさま山荘事件:1972年2月28日 [今日の出来事]


浅間山荘事件の真実 (河出文庫)

浅間山荘事件の真実 (河出文庫)

  • 作者: 久能 靖
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 文庫


あさま山荘事件(あさまさんそうじけん)とは、1972年2月19日から2月28日にかけて、長野県北佐久郡軽井沢町にある河合楽器の保養所「浅間山荘」において連合赤軍が人質をとって立てこもった事件である。
スポンサードリンク




日本の新左翼組織連合赤軍のメンバー5人

(坂口弘、坂東國男、吉野雅邦、加藤倫教、加藤元久)が、

浅間山荘の管理人の妻を人質に立てこもった。

連合赤軍のメンバーは、連続強盗事件や真岡銃砲店襲撃事件おこし

銃火器、弾薬を手に入れる。警察は総力をかけて、メンバーの追跡をしていた。

警察の徹底的な追跡に困窮し、群馬県の山岳地帯に潜伏。

その際、思想改造などで、より過激化しリンチ殺人を起こすなど

内部での闘争が激化していく。

警察の山狩りにより、自分たちにも捜査の手が迫っていることで

長野県への移動を開始、軽井沢のレイクニュータウンにあった

「さつき山荘」に侵入したが、捜索中の長野県警察機動隊が

近づいたことで、発砲。その後、銃を乱射しながら、さつき山荘を脱出。

近くの浅間山荘に逃げ込み、管理人の妻を人質に立てこもった。

警察は、作戦としてクレーン車に吊った鉄球で山荘の壁を壊し

正面と上から突入する方法がとられた。

これは、浅間山荘内に、大量の食糧があり、兵糧攻めは不可能との判断からであった。

作戦開始から7時間半後の午後5時半から放水開始。

午後6時10分、一斉突入により犯人全員を検挙。人質の無事救出となった。
スポンサードリンク







PS
NHKの報道特別番組平均50.8%の視聴率を記録。
現在でも、報道特別番組の視聴率日本記録である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

李明博前大統領の相次ぐ告発。書面調査受けるか [気になる韓国]

進歩団体、李明博前大統領の相次ぐ告発。書面調査受けるか?

李明博自伝 (新潮文庫)

李明博自伝 (新潮文庫)

  • 作者: 李 明博
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/09/30
  • メディア: 文庫


李明博前大統領が進歩性向の団体によって相次いで検察に告発された。

この前大統領の回顧録とウォン·セフン前院長選挙法違反などの関連からだ。検察は、告発の調査などを終え、今後、将来の計画を決定する方針である。
 
今まで検察に召喚された元大統領は全斗煥、盧泰愚、そして高ノ·ムヒョン前大統領まで3人である。
金泳三、金大中前大統領も、本人はなかったが、子供たちが様々な不正疑惑で検察に呼び出され記載されて身柄を拘束された。
 
退任後、検察の刃を避けて行った唯一の元大統領は、事実上、李明博前大統領だけだが相次いで告発状が受理され、この前大統領の召喚するかどうかをめぐり、さまざまな分析が出ている。
 スポンサードリンク




去る26日、民弁など進歩性向の団体は、この前大統領が18代大統領選挙当時、国家情報院などの不法選挙運動を助長して幇助したという疑惑を提示して検察に告発した。
特に、ウォン·セフン前国家情報院長が、控訴審で大統領選挙介入疑惑が有罪と認定されただけに、この前大統領に対する捜査が避けられないと主張した。
 
事件配当を終えた検察は、通常の告発事件と同様に告発状の検討が終わり次第、通報者から呼んで調査するという原則的な立場である。
 
この前大統領は、最近の回顧録と関連公務上の秘密漏洩の疑いでも告発され、昨年10月には4大河川事業と関連し背任などの疑いで告発されたが事件は四か月以上まだ告発の調査も行われ
されなかった。法曹界では書面調査の程度は可能だろうが、これも時期を予測大変だという見方に力が載せられている。
 
ただし、最高裁判所に係属中のウォン·セフン前院長の上告審の結果に応じて、事件の波長がこの前大統領に与える可能性があるという見通しも慎重に提起されている状況である。

韓国の法則:大統領を退任すると、警察に逮捕される。

ついに、法則発動か!

ついでに、李明博と朴槿恵とのバトル勃発


朴槿恵が後の大統領選挙でライバルとされた鄭雲燦(チョン・ウンチャン)を失脚させる目的で
法案に反対し廃案にしたと言われている。

最近の朴政権は非常に悪い状況ですし、このニュースからも
李明博 vs 朴槿恵となるのではないか。

スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフシューズ・最近はダイヤル式だって [気になるアイテム]

ダイアル

[アディダスゴルフ] adidas Golf adifit 180 BOA

[アディダスゴルフ] adidas Golf adifit 180 BOA

  • 出版社/メーカー: adidas Golf(アディダスゴルフ)
  • メディア: ウェア&シューズ


今までの紐で結ぶタイプではなく、ダイヤルを回すことでワイヤーを締め、
自分にピッタリのフィット感を得ることができる。

動画で見ると、こんな感じです。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハリルホジッチ氏って誰?どんな人? [スポーツ界]

アギーレ監督の解任に伴い、新たにサッカー日本代表監督として
ボスニア・ヘルツェゴビナ出身で前アルジェリア代表監督のハリルホジッチ氏(62)を
第一候補とすることが、日本サッカー協会で決まったそうです。

この人が、ハリルホッジ氏です。

Algérie_-_Arménie_-_20140531_-_Vahid_Halilodzic_2.jpg

本名:ヴァヒド・ハリルホジッチ (Vahid HALILHODZIC)
過去の経歴
ヴェレジュ・モスタル(1990-1992)
ボーベ(1993-1994)
ラジャ・カサブランカ(1997-1998)
リール(1998-2002)
レンヌ(2002-2003)
パリ・サンジェルマン(2003-2005)
トラブゾンスポル(2005-2006)
アル・イテハド(2006)
コートジボワール代表(2008-2010)
ディナモ・ザグレブ(2010-2011)
アルジェリア代表(2011-)

こう見ると、監督として1つのチームを長く率いた経験はないんですね。
この監督で決まるのでしょうか?
また、決まった際、どのようなチーム作りをされるのでしょうか?

ヴァヒド・ハリルホジッチの特徴を一言で表すと

”頑固者”
自分の考えを持ち、それを選手に要求する面が強い監督だと言えます。
その頑固さ、信念が時として、選手、協会との衝突を生む可能性があると言えます。

個人的見解ですが、日本代表監督には適任ではないでしょうか?
頑固さ、自分の信念を曲げない。
過去にこんな監督いませんでしたか?

この人覚えていますよね?

トルシエ.jpg

そう、フィリップ・トルシエ監督。

戦術面は違いがありますが、共通点があります。
特に、アフリカでの実績

こういった、個性を持った監督が日本には適していると思います。

是非、今の固定化して、選手の入れ替わりが乏しい
日本代表を、壊し、再構築してほしいです。

スポンサードリンク





ここ最近のニュースとして
サッカー日本代表監督の要請を受けて、断ったという方が
多数お見えになりました。

元イングランド代表監督:グレン・ホドル氏

元インテル監督:ヴァルテル・マッツァーリ氏

元イタリア代表監督:チェーザレ・プランデッリ氏

他にも、多数の名前が挙がっていました。

一体、日本サッカー協会は誰にオファーを出していたのでしょうか?
それとも、売名行為。?

売名行為だとしたら、日本人として嫌な感じがしますね。
しかも、”断って”売名。

いつか、日本代表に選ばれたいと監督から逆オファーがくるようなチームになってほしいと
思います。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
楽天激安格安最安値通販専門店

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。